心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

感謝しかない✨- ̗̀🙏🏻 ̖́-✨

          昨日は良い天気だったので、急に思い立ち


          両親と兄の眠る霊園にお墓参りに行きました。


     


          桜はちょっと葉桜になり掛けていましたが、


          とにかく眺めが良く、本当に気持ちがいい所です。



          来月22日は父の4回目の命日です。


          生きていたら100歳になっていたんです。‧˚₊*̥(⁰͈꒨⁰͈∗︎*)‧˚スッゴッイネ!



          父は6人兄弟の末っ子で、父親が戦争で片足を失ったため


          兄達が家計を支える生活の中、進学など叶うはずもなく


          中学卒業で働きにでました。


     

          母の生家も決して裕福ではなかったのに


          両親は4人の娘を苦労して、高等女学校に行かせたそうです。


          

  だから父と母は、子供達が上の学校に行きたいと言った時


          経済的な理由で諦めるような事は絶対にさせないと


          一生懸命節約をし、母もパートで働いていました。



          そのおかげで、私達兄弟上の兄と私が3つしか離れていないけど


          3人とも家を出て東京や大阪の大学に進学出来ました。




          私達夫婦も、長女は大学4年間 + 専門学校1年 


          次女は短大+専門学校3年、


          長男は大学5年(途中で別の大学に編入)+ 専門学校3年と


          本当に子供達の進学には大変な思いをしました。


         でも3人とも家から通える所だったし、


        長女と長男は奨学金を貰えたのでなんとかやって行けました。



         でも、私の両親は学費だけでなく、


          生活費の仕送りも大変だっと思います。


          


          夫も3人兄弟でそれぞれ大学に進みました。

  

          夫は奨学金を貰いバイトも頑張ってなんとか卒業できましたが、


          義弟は学費が続かず、途中で退学してしまいました。


      母子家庭では、学費と生活費の仕送りはキツかったと思います。



          私達夫婦は


          親として子供に残せるのは金銭ではなく、 学ぶ機会、


          そして、より多くの知識を得ることで


         未来の選択肢を広げてあげることだと思い、頑張って来ました。



       それはきっと、それぞれの親の姿から 学んだ事だと思います。


        そんな親に今更ながら本当に感謝です。



.