心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

金利0.5%ってどうよ?

     3月、日銀は「マイナス金利政策」を解除し


     金利を引き上げることを決めました。


     日銀による利上げはおよそ17年ぶりだそうです。



     今回の金利引き上げを受け、いくつかの大手金融機関では


     普通預金の金利を0.001%から20倍の0.02%に引き上げることを


     決めました。(1年間100万預けても200円かぁ゚(゚´ω`゚)゚。)


     ただし引き上げられるのは預金金利だけではなく、


     当然ローン金利も上がります。



     我が家はマンションのローンは既に返済が済んでいるので


     殆ど影響はありませんが、娘達はこれからちょっと大変かも。



     大阪は金利激戦区と言われています。


     特に信用金庫の定期預金の金利は高く、0.3%はざらにあります。



     私が今預けている信用金庫の2年定期預金の金利は0.42%です。


     100万を2年間預けると利子は税金を引いて6,708円、


     500万なら33,538円、1000万なら67,076円になります。

                                    


     それが、最近0.5%の所がでて来たんですΣ٩(⊙д⊙)۶


     0.5%だと100万を2年で7,988円、500万だと39,942円


                    1000万なら79,884円です。


                    0.42と0.5では1万円以上も違います。


                    かと言って、今の定期を解約して預け直すと


                    今まで預けてきた0.42%の金利は無効になり


                    普通預金金利になってしまい、かえって損をします。


                    だから、今の定期が満期になる9月まで


                    0.5%の金利が続いているのを願うしかありません。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

      


     金利って不労所得です、な〜んにもしないで入ってくるお金です。


     今現在2ヶ所の信用金庫に1年ずらして、2年定期をしているので


                     毎年交互に満期になり、ささやかですが利子が入ります。


                      これは、無職の私には嬉しい臨時収入です。*ˊᵕˋ*  *ˊᵕˋ*  *ˊᵕˋ*

                  


                昔は8%金利なんて時代があったそうで、10年預けるとほぼ2倍になって


                    返って来たようです。信じられない事です。



                    老後の為に少ないお金を如何に増やすか、


                    株やNISAに比べると0.5%なんてフンって笑われる金利です。


                    かと言って株やNISAをする度胸もない私は


                    預金金利の変動を見逃さないくらいしか、できません。


                    ただ、その元となっている預け金を引き出し、残高0になれば、


                   それも終わりです。


                   それが、いつ、どのタイミングでやって来るのか


                   神のみぞ知る・・・ですね。



.