心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

45年間 何をしていたんだろう

               昨日、夫に意見を求められ、いろいろ話しをしている内に


               私が「何でこうじゃ駄目なの?」


               「だから、取り敢えずこうしたら?」と言うと


               夫が「もういい💢」と切れました。


               いつもの事です。


              でも 昨日は・・・もう我慢できなかった。


               自分でも思ってもいなかった大きな声で


              「何がもういいなの。それなら人に意見を聞くな。


               昨日も私はちゃんと伝えたのに、何にも聞いてないって


               いい加減にしなさいよ」


               昨日の事とは、夫に架かってきた電話を私が受け、 夫に伝えたが


            「どうしてそうなったのかが、わからん」と相手に電話を架けました。


               いつものように、スピーカーフォンにしたので


               話している内容は、私にも聞こえます。


               夫が、どうしてこうなったのかと聞くと


               相手は、私が夫に伝えた事を答えます。


               それに対して夫は


               「家内が、これこれしか言わんかったから


                 何でそうなったのか分からんで電話した」と 言ったんです。


                私がそばで聞いているのに。


               私はちゃんと伝えました。(-ω-💢)


               夫はその内容に、納得いかずに電話をしたんだと思うんですが、


              それなら「それは家内から聞いたけど、納得いかん」と


               言うべきでしょう。


               それを、私がちゃんと伝えてないから


               話がわからんような言い方をした事に、私は頭に来てたんです。



               そんなことが溜まっていたのか、我慢できず


               思わず大きな声で、言い返していました。



               夫は何か言いましたが


               私は「もういい(-ω-💢)」と聞きませんでした。


               

               私だって「もういい」って言ったっていいでしょ



               その後、洗濯物を取りにベランダに出て


               いつの間にか緑になっていた桜の木を眺めながら


               


               70にもなろうかというのに、大きな声で言い合うなんて


               なんて情けない。 (◞‸ლ)

       

               あぁ、私は45年間、何をして来たんだろう 


               



.