心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

なんの為の予約やねん!!

今日は夫の胃カメラの付き添いで病院に行って来ました。


半日が潰れてしまいました。


いつもは付き添いなんてしてないんです。



2週間程前の日曜日、いつものように


息子がご飯を食べに来て


「2月の中ころオヤジの病院にオカンも付いて行くん?」と聞くので


そんな話は聞いてないと答えました。



それがこの日曜日になって


「13日の火曜日、病院行くのお母さんも一緒やで」と言い出しました。


(あぁ、息子が言ってたのはこの事か!


私 「何を当然のように言ってるの?!

         

        そんな話は一言も聞いてないよ!


       第一、なんでなん?今まで付き添いなんて言われた事ないやん。


       なにすんの?」と聞くと


夫   「だから今言ってるやん。


            胃カメラするんやけど、なんでか知らんけど


            貰った紙に家族と一緒に来いって書いてんねん。」と言います。


その用紙を見ると


『検査は鎮静剤を使用のため、検査後ふらつく事があるので


     家族などの付き添いが必要』と書いてます。


いやぁ、でも今までも胃カメラしても付き添いなんて言われなかったのに


と思ってふとその用紙に日付を見ると “ 2023/8/23” て書いてる!



半年も前から決まっていたのに


全くそんな事は言われてません。



確かに毎日サンデーの暇な私だけど、


酷くないかい?



そして車で来ないようにと書いてあるので


タクシー予約しなきゃねっと言うと


「それくらいお母さんしてよ」と言います。


それくらいって言うなら自分でせーやー!って


思うのは間違ってますか?



電話番号分からんとかゴチャゴチャ言うので、私がかけます。



私 「何時に来てもらう?」


夫   「9時」


私   「検査は何時から?」


夫      「11時半から」



えっ?  えぇっ?


家から病院まで10分やで!


2時間以上前に着いて何すんの?!


胃カメラやで?


予約してんねんから、早く行った人に順番を抜かされるなんてことは無いのに


30分くらい前で十分やろ!


      



なんの為の予約やねん!