心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

自己責任やで 💢 ( •̀ㅁ•́;)

夫は、日曜日は5時半過ぎに家を出て


6時前には会社に着きます。(朝のです(-_-;))



昨日はビルの前の階段を上っている時


足に力が入らず、その場で尻もちを付いてしまい


日曜日の早朝、人通りもなく


助け起こして貰う事もできず


暫く立てなかったそうです。



夕方帰って来てそんな話をした時


丁度次女が家に来ていました。



夫は糖尿病です。


朝、糖尿病の食前の薬を飲んでから出勤して


会社でサンドイッチなどの朝食を食べるようにしています。



足に力が入らない、ふらつくと言うので


低血糖ではないかと、次女が言い、


飲んでる薬の事を聞きました。



そうしたら、あきれる答えが返って来ました。


医者から朝、晩飲むよう言われている薬を、


晩を飲まず、そんな状態で朝血糖値を測り


数値が高い(130位)からと、1年半も前に処方されて


飲まずに残っていた強めの薬を


勝手に飲んでいたんです。



「晩の薬を飲まないで130なら、


 ちゃんと薬を飲んでいたらもっと低いはず。


 それを、勝手にそんな薬飲んでたら低血糖にもなるよ。


 第一、先生はちゃんと朝晩薬を飲んでいると思って


 数値の改善が見られなかったら、


 薬を変えましょうって、なるやん。


 今度病院行った時、HbA1c測るようなら

 

 先生に薬をちゃんと飲んでなかったって言いなさいよ」


と次女に叱られてました。(次女は看護師です)



私には夫のその行動が理解できません。


一時期は、毎日インシュリンの注射をお腹に打っていたんです。


叔母の旦那さんは糖尿病で血管がもろくなっていて


大動脈解離で亡くなりました。


糖尿病を甘く見てる!!



糖尿病になったのも


毎日甘いジュースをガブガブ飲んで


「糖尿病になるよ」と言う私の言葉に


「俺の家系には糖尿病はいない」と言う事を聞きませんでした。


 (後で聞くと義兄が糖尿病でした。(アホカ)



次女が、


「泌尿器の薬(前立腺肥大です)をちゃんと飲まないで困るのは本人だけど


 糖尿病は悪化して透析とかなったら、お母さんも大変なんだよ」と


お灸をすえてくれました。



私は、いちいち夫に「薬飲んだ?」などと聞きません。


そんなのは自分で管理する事です。(まだそこまでボケてないと思うし)


時々忘れるのはしょうがないですが、


夫の薬を調べると丸々一月分余ってました。


そんなんで悪化しても、それは自己責任です。



私は甲斐甲斐しく面倒なんてみません。


それを期待もしないでね。


自己責任です。


自業自得です。