心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

子供にこんな事言われるなんて(T_T;)

昨日の日曜日、いつものように息子がご飯を食べに来ました。



いろいろな話をするなか


先週急な用事で、息子が夫の会社に行った時の事を話してくれました。



昼休み時間だったので、事務の女性も一緒に


3人で食事に行ったそうです。



何故か話が生命保険の事になったそうで



     🤵     「オヤジが ○○さん(事務の女性)に

(息子)

                   お母さんが保険に入っているのを聞き


                 『それじゃお母さんが亡くなったら金持ちやな


                     もう年やし、もうすぐやな』って言ったんやで」



🤵      「○○さん、怒って『社長の方が年上じゃないですか!』って


             言い返してたけど、身内でもないのに、


             こんな話は冗談では済まんやろ。」と言いました。



そして


🤵    「自分がされたり、言われて嫌な事は他人にするなって言うけど


             オヤジは自分がこんな事を言われても、何にも感じないんかな。」と言います。



私は昔の事を思い出しました。


15年程前に、義理の叔父さん(とても厄介な方)が亡くなった時の事です。


その義理の叔父と叔母は夫婦仲があまり良くなく


よく言い合いをしていて、それを二人の従妹たちは見て来ました。


そんな叔父さんが亡くなり葬儀の時に、泣いている従妹に夫は


「あんなオヤジさんでも、死んだら悲しいんか」って言ったんです。


私は思わず夫の顔をマジマジと見ました。



家に帰って、なんであんな事を言ったのか聞いたら


「冗談やん」と答えました。


 「冗談で済むことじゃない!」と言うと


「もう言ってしもうたんやから、しゃあないやん」と


反省の色は微塵も見えませんでした。

        

(夫はよくこれを言います。他人に厳しく、自分に甘い人です)





この話を息子にしたら(しない方がよかったなか)


🤵   「俺、オヤジが死んでも悲しくないかもたぶん泣かないと思う。


            姉貴たちも次姉さんは泣くだろうけど、長姉さんは泣かないと思う。


            オカンは?」と聞かれてしまいました。





       私は多分・・・・泣かないと思う。(´・ω・`)