心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

そんな気は、これっぽっちもありません

          先日、夫がお義兄さんと電話で話しをしていて


          「お前は元気なんか」と聞かれ


          「足が痛くて、歩くのもやっとや。


             かみさんに下の世話して貰うのも時間の問題だ」と答えてました。



          そうしたらお義兄さんが


          「そんなん分からへんぞ。ある日突然、かみさんが倒れて


             お前が面倒看るようになるかもしれんぞ」と言いました。



          夫は「それはあるかもしれんわなぁ。その時は


            息子もいるし。息子はかみさんに優しいし」と言いましたが


          安心して、例え私がそうなったとしても、


          あなたに面倒看て貰おうなんて思ってません。


         まして、息子の世話になろうなんてこれっぽっちも考えてません。




          先日弟を亡くした本家の長女さん(夫の従兄妹)


          旦那さんの死後、ズーッと弟の面倒を看ながら


          本家で暮らしてました。



          夫が「○○ちゃん(従兄妹)一人になってどうするんかなぁ。


              息子か娘の所にいくんなぁ。それしかないやろなぁ」と言います。



          そうなん?   それしかないの?



          今まで弟と二人で気楽に過ごして来たのに


          今更、婿さんや嫁さんに気を使いながら生活するの?



          従兄妹さんお金持ちやん!


          お高い入居費出せるんやん。



          私だったら自由に気兼ねなく暮らせる、


          優雅な高級老人ホーム生活を選ぶけどなぁ。

                   


         夫には、そういう選択肢が全く浮かんで来なかったようです。



         お義母さんが寝たきりになった時、お義兄さんと義弟が


         食事やお風呂、下の世話まで、すべて自分達でお世話をしました。


         お義母さんはどう思っていたのか分かりませんが


        私は嫌です。


        第一 夫は、自分ができると思っているんでしょうか。


        あなたには無理です。(体力的にではなく、精神的に無理でしょう)


       そして、なにより先の見えない介護に、


        息子を引きずり込むなんて私にはできません。



          夫には、家族なんだから当たり前、みたいな考えがあります。


          

          いや、家族だからこそ押し付けてはいけない事があるでしょう。


          あと10年先の話だとしても、40半ばの息子の人生を


  暗いものにしていいはずがありません。


          息子は、そんな悲愴な気持ちにならないかもしれないけど、


          私が耐えられません。




          もし、私が寝たきりになったら、とっとと施設に入れて下さい。


          そのためのお金は準備できてます。(私の分だけ!)


          残された夫がそうなった時は、


          マンションを売って施設に入れるよう


          子供達には言ってあります。




         寝込まずポックリ逝きたいなぁ





        

.