心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

医療費負担2割?!

確定申告の時期がやって来ました。


我が家も数年前までは、医療費控除で


確定申告をしていましたが、


ここ数年は所得税が微々たるものだったので


やるだけ面倒だとスルーしてます。



まぁ、それでも一応どれだけの医療費がかかったのか、


お薬手帳で大雑把に計算してみました。


私の分は診察費と薬代がわかりますが、


夫の分に関しては、


診察費や検査費などは夫が支払っているので


薬代しかわかりません。



私:約3万


夫:約7万(薬代だけで〜Σ٩(⊙д⊙)۶)


診察費や検査費を入れたら軽く12万超えます。



月1万くらい医療費がかかっていることになります。



今はまだ働いているのでなんとかなりますが、


年金だけになったら大きな金額です。



夫は75歳まで働くつもりです。


75歳になったら後期高齢者や!


医療費負担が1割になる?!


7万が3.5万、診察費を入れても5万くらい?


月で計算すると4千円(夫の分だけ)や〜〜 (⑉˙ᗜ˙⑉)ヤッター って


思ったんですが〜〜(_ _。)ガッカリ…


調べてみたら、2022年10月から一部の人が2割負担になっているんです。


2割に該当する条件とは


(1)(2)の両方に該当する場合

(1)同じ世帯の被保険者の中に課税所得が28万円以上のかたがいる。

(2)同じ世帯の被保険者の「年金収入」+「その他の合計所得金額」の合計額が以下に該当する。

・1人の場合は200万円以上

・2人以上の場合は合計320万円以上


えーっそんな〜、嘘や〜


と言うことは、私が75歳になって


二人とも後期高齢者になってやっと


1割になるんだ。


あと5年もあるよ!


月1万の医療費はキツイな〜。



その頃になったらまた、基準の年金額の上限が下がって


2割負担のままなんだよ、キット!💢



一応私が70歳になったら、今の3割から2割負担になり


月にしたら800円くらい安くなります。


70歳になっていい事といったらそれくらいかな?


こうなったら69も70も変わらんから、早く70になりたいわ!(_ _。)・・・シュン