心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

彼女の気持ちもわかるけど・・・(´ . .̫ . `)

友人と久しぶりに電話で話しをしました。



去年の10月に会って、息子さんの事を聞いて以来


メールのやり取りはしていましたが、話しをするのは久しぶりです。


話はやはり別居中の息子さんのことになって行きます。



あれから別居は続いていて、たまに会いに行っているそうですが、


孫の男の子が「会いたくない」と言っているそうです。



その男の子、不登校だったのが少しずつ学校に行けるようになったと、喜んでいたら


コロナで学級閉鎖になったりして、また行けなくなってしまいました。



そんな精神的に不安定な状況だったので、「会いたくない」と言ったそうです。



それを聞いた息子さんが「だから子供は嫌いなんだ」と彼女に言ったそうです。



学校に行けない孫を心配するのではなく、


嫌いだ!と切り捨てるような事を言う息子が悲しかったと、彼女は言います。



もしかしたら、自分の発達障害を認めたくない息子さんは


こんな生活になったのは、子供のせいだと思っているのでしょうか。




そんな状況の中、新たな問題が発生したそうです。



彼女の亡くなったご主人は長男さんで、一応本家となっています。



亡くなったご主人の兄弟には、息子さんの別居の事は話していませんでした。



それが、ご主人の弟さんが用事で来る度に、息子さんがいる事を不審に思い


別居の事がバレてしまいました。



そして、別居の理由を聞いた弟さんの反応は「そんなの嫁のわがままや」と


発達障害を分かって貰えなかったそうです。



そうですよね。



私も、彼女自身が完全に認めているとは思えません。



そして、その弟さんから


「○○(息子さん)は本家の跡取りなんだし、まだ若いんだから離婚して、


 新しい嫁さん貰え」と言って来たそうです。(゜-゜)オイオイ



いったいいつの時代の話やねん!って思いましたが


彼女は気持ちが少しの動いたそうです。



「息子は自分が発達障害とは思ってないし、


孫ともうまくいってないから


また一緒に暮らすことは難しいと思う。


違う人と暮らしたら、もしかしたらうまくいくかも」と言います。



彼女の気持ちは、同じ母親としてわかります。



う〜〜ん、でもお嫁さんの気持ちは?



大変な子供を、一人で抱えて頑張っているお嫁さんの気持ちは?



今の状況は、誰にとっても幸せとはいえないのかもしれないが


もう少し時間をあげて欲しいなぁと思いました。



これは当事者じゃないから言える事なんでしょうか (´ . .̫ . `)