心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

覚悟を決めて、いざっ!

今日は先日受けた人間ドックで、再検査を言われた箇所を受診の為


病院に行きます。



1日では済まないので、明日も行きます(._.)



今日は次女が、明日は長女が付き添ってくれます。



送られて来た人間ドックの結果に『影がある』とか『腫瘍の疑い』とか


書いてあると、ネットで調べまくります。(良いのか悪いのか)



人間ドックを受ける時も『まな板鯉』の気分でしたが


今回はそれの比じゃありませんね。



もう開き直り!アジの開き、サンマの開き、ホッケの開き、


もう、好きにして〜٩(๑´0`๑)۶



でも、今回の人間ドックで1番心配していた脳ドックの結果が


MRIがB判定、MRAがA判定でした。



MRIのB判定は " 慢性虚血性変化 ″ が見られるとの事


虚血性変化とは 血の巡りが悪くなり、脳の毛細血管に血液が流れず脳に変化し


た部分がある状態になりそれが白く映し出されます。



確かに、写真を見ると小さな白い所がありました。



でも、高齢になれば殆どの人に見られるものらしく、


日常生活には差し支え無いそうです(^_^;)



私の兄はクモ膜下出血で亡くなりました。



だから、脳の血管の詰まりや動脈瘤がとても心配でした。


今回その所見は無かったので安心しました。



実は、夫も2年前に脳ドックを受けています。



物忘れや、話していて物の名前や言葉が出て来ない事があり


受けるように薦めました。



その結果、 " 虚血性変化 ″ と "側頭葉の萎縮 ″ がみつかりました。



側頭葉の萎縮? 側頭葉ってどこよ!


調べました。ネットってホントに便利!


確かにその部分がなんか怪しく写っていました。



それを見て、私もちょっと怖くなり脳ドックも受けたんですが、


大丈夫でした(^^)v




萎縮した脳は元には戻らないそうです。


萎縮の進行を予防するには、日頃から頭を使うことが必要で、 


脳が一生懸命働いていれば、脳に十分な血液が流れて、


脳を若々しい状態に保ってくれるそうです。



刺激の無い生活はだめですって(;´Д`)



夫は今、脳トレの本を一生懸命やってます。(´-﹏-`;)




あっ!もうこんな時間!



覚悟を決めて、いざ、出陣!