心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

言霊

『言霊(ことだま)とは、古代、言葉が持っていると信じられた神秘的な霊力のことで、


言葉には「言霊」があり、発した言葉通りの結果が表れる力があると考えられていた。』



言霊ってあると思いますか?


そんなもの!っていう気もありますが


言ったことが、実際に現実になったということは何度かありますよね。



だから、「私なんて」「どうせ無理」「きっと失敗する」などネガティブなことばかり口にするのは


自ら良くない結果を呼び寄せるのかも。





私にはずーっと、ずーっと気になっている事があります。



ここ暫く落ち着いていたので、安心していましたが、


また、フツフツと湧いて来そうなんです。



でも、今の私は自分の体の事で精一杯(人間ドックで4箇所の要再検査!胃もプラスされました)で、


他の事に関わっている気持ちの余裕が有りません。



だからつい、否定的な言葉を言ってしまいそうです。



そして、それを言葉にすると、本当にそうなってしまいそうで怖くて言えず


ここにも書けずにいます。


 (たぶんこれからも書けないと思います)



あぁ、今は自分のことだけを考えたい。