心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

マンション売る?

田舎の友人が、


私が持っている、父の残したマンションを


売って欲しいと言ってきました。



その友人は、ご主人を亡くして、一人で古い家に住んでいます。



その家が築50年ほどで、


雨漏り、床のたわみ、窓からの隙間風など


このまま住むのがちょっと心配な状態らしいです。


だから友人は、こんな家の修理にお金を使うなら


マンションに住みたいと、思ったそうです。


私の方も、多分この先住むことは無いだろうマンションの


管理費と固定資産税を払っているのは、正直負担です。



でも、迷う気持ちもあるので


「少し考えてさせて。今の家は売るの?

 

 息子さんは何て言ってるの」と聞くと


「息子にはまだ、何も言って無い。

 

 この家は土地代にしかならない。

 

 だから家の解体費用を引いたら、大した額にはならないと思う」と言います。


それなのに「マンションの代金は一括で現金で払う」と言うんです。


・・・ビックリです。( ゚д゚)(ご主人どんだけ残してくれたんだぁ⤴ 羨ましい)



でも、


私なら、そのお金、老後の為、老人ホームの費用のために置いとくかなぁ、とか思いました。


(ああ、彼女には、マンション買ってもまだ十分お金が有るのかも、またまた羨ましい(-_-;))



このマンションは父が引っ越した後、リホームしました。


水回りなど、当時の最新機器に変わっていて、とても快適です。


彼女は一度来たことがあるので、中を知っています。



だから、ここで老後を安心、快適に過ごしたいという


彼女の気持ちもわかります。


そして、すぐ近くを大きな川が流れ、ちょっと遠くに山が見え


休日には、ハング・グライダーがゆうゆうと空を舞っている、


長い時間、ぼーっと眺めていても飽きない景色が望めます。


(私自身、できるならここに住みたいと思っているくらいですから)



売るとしても、全然知らない人に売るよりいいかな、とか


売っちゃっていいの?とか・・・迷います。



ちょっと考えてみようと思います。