心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

娘、子供の反抗期に親の大変さを知る

先日来た次女が


「○○(小6孫)の反抗期にイライラする」と言います。


「先日も、私に対して『はぁ?』なんてバカにしたような言い方したから、頭にきて


 『親に向かってその言い方はなんなの!


 みんな一緒に、気持ち良く暮らそうと思ったら、家族でも守らなきゃならない

 

 ルール、マナーがあるでしょ。』って言ったんだよ。

 

 そしたら何にも返事しないから『それがわからないなら、出ていきなさい』って 言っちゃったの。


 それを言ってから、あっ!お父さんと同じこと言ってるって

 

 自分でもビックリしたし、ちょっと落ち込んだ。」と言いました。



確かに夫は、子供達にも私にも


「誰のおかげで飯が食える、気に入らないなら出て行け」と何度も言いました。


「あんたは○○ちゃんにも、考えて納得できる理由を話してあげたけど


 お父さんのは、飯が食える、食えないの、子供にはどうしようもないことを


 突き付けて『気に入らないなら出て行け』だったでしょ。


 あの時は納得なんてなくて、従うしか無かったでしょ。


 でもね、お父さんも気持ちはあんたと同じだったと思うよ


 ただ、どう言えばいいのか、分からなかったんだよ。」と言うと



「そうかぁ、この頃、お母さん達の大変さが分かって来たわ。


 2、3日口もきかないんだよ。本当に先が思いやられるわ〜。」とこぼしてました。


今はイライラする事も多いだろうけど、


大なり小なりみんなが通る道、


そしていつの間にか終わっているんだよ、と思いながら


今の子供達が置かれた状況が、昔とは違うのかもと、


ちょっと不安になったりしました。



最近、いろんな少年事件が起きています。


何がそこまで、その子を追い詰めたのか、


子供の心を思うと、胸が痛みます。