心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

少しずつ前進です (^_^;)

夫が、3ヶ月に1度の糖尿病の診察に行って来ました。


そしてやっと、インシュリンの注射を


やめられるようになりました。



夫が糖尿病と診断されたのは、2018年の10月でした。


それまで、定期的に病院に通い血液検査をしていても、


そんな兆候は全くありませんでした。



でも、その年の夏、喉が乾くと言って、ジュースをガブガブ飲むので


「そんなにジュースばっかり飲んでると糖尿病になるよ」と注意すると


「ワシの家系に、糖尿病になったやつはいない」と


なんの根拠も無いことを言い、人の言うことを聞きませんでした。



結果、血糖値が急上昇して、速入院となりました。



この糖尿病のせいで、それまで整形外科に通っていても


症状が改善されず、手術をしたほうがいいと言われていた


脊柱管狭窄症の手術が8ヶ月延期になりました。



この延期が、膝や腰に負担をかけたのか


手術をした後も、普通に歩けたのは半年程で


今は、杖を付いて歩くようになってしまいました。



その後、国指定の難病にかかっていることがわかりました。



それも、今までも何年か毎にその症状が出でましたが、


糖尿病になったせいか、いままでとは違いなかなか治らないので


詳しく調べて貰い、病名がわかりました。



その治療のため、夫はステロイドを打つことになりました。



このステロイドの副作用として


免疫力の低下、血糖値の上昇、高血圧症、白内障、骨粗鬆症などがあります。



それで、それまで薬だけだった夫は、インシュリンを打つことになり


今回、2年間打ち続けた、インシュリンがやっと終わりました。



ステロイドの量も少しずつ減っ来てます。


このまま行けば後2年くらいで終われると思います。



今にして思えば、すべての元凶は糖尿病になったことだったように思います。


夫は私たち家族以外には、糖尿病になった事を話していません。


義兄たちに言うと、「バカか!お前」と言われるに決まってます。。


  (私は、自業自得だと思うんですけどね。)



今、ステロイドで免疫力の低下している夫が、一番恐いのはコロナです。


高齢者+基礎疾患+ステロイド!


これでは軽症で済むと言われる、オミクロン株でも危ないです。


今まで頑張って来たんです。


夫は3回目のワクチン接種を待ち望んでます。


早くビクビクせずに、温泉行きたいです。


最後までお読み頂きありがとうございました。