心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

ザワつく心

ここ何日か、また眠れない日が続いてます。


西遊記の、孫悟空の頭に付いている輪っか(緊箍児、きんこじっていうそうです)で


締め付けられているような、何かいつも緊張しているような頭。


寝ているのに、気が付けば肩に力が入っていて、体から力が抜けません。



去年の11月頃から、何度か胃の調子が悪くなったり、


そして今回は腰を痛めて、2、3日何もできなかったりと


健康に不安を感じてしまったからでしょうか。



『あぁ、何かが起こってポックリ逝っても、おかしくない年なんだ』と


死を意識して、心がザワつきます。



そして、そのザワつきの基を、心の奥に見てみると、


死に対する恐れより、


やりたい事が出来ずに終わってしまう事への、焦りや無念さ


ではないかと思いました。



子供達が独立し、仕事も辞め、父を見送り


これから、やっと自分の時間を楽しめると思ったら


コロナ禍で引き篭もりとなり、


日に日にやる気を失っている、自分に気づきました。



その事を娘に話すと


「お母さん、そんな事グスグス言ってないで、まずは人間ドックに行きなさい。」と


ズバッと言われてしました。



本当にそうですね。


不確かなものに心をザワつかせる、


そんな無駄な時間は、私には無いですね。



行きたい所は沢山ある!


やりたい事も沢山ある!


それにはまずは健康ですね。


そう、人間ドック予約しよう!



最後までお読み頂きありがとうございました。