心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

自己責任やで ٩(๑`^´๑)۶

夫がいつも食事をしているテーブルの上に


空っぽのおかきの袋が転がってます。



確か、まだ2/3は残っていたはず!



私 「これ全部食べたの?」


夫 「何か口寂しくて・・・」


私 「お父さん、今何キロあるの?」(2、3日前に80キロとか、ボソッと言っていたよなぁ)


夫 「80キロ!」



あぁ、やっぱり〜(-_-;)


1年くらい前は72キロだったのに。


私 「前、72キロだったよね。今、常に牛乳パック8個ぶら下げて歩いているのと一緒やで、


   そんなんしてたら、膝に負担がかかるやろ!」



夫 「夜ご飯が多いんだ」



私 「ご飯多いって、じゃなんでおかき食べるの?」



夫 「72キロの頃は、とにかくしんどかったんだ。


   だから、体重を増やそうとしてるんだ」



何を、訳のわからん事を言ってるんだ ٩(๑`^´๑)۶



体重が減ったから気力が無くなったんじゃないなくて、


足が痛くて、何もする気力が無くなり食べられなかったから体重が減ったんでしょうが。




72キロになって、かかりつけ医の先生に


「これで標準体重になりましたね」って言われたのに。



夫の最高体重は92キロでした。



その後3年間で、脊柱管狭窄症の手術、糖尿病、国指定の難病での入院を繰り返し


体重は85キロまで落ちました。



それから少しして、膝の痛みから夜も眠れず、ご飯も食べられなくなり


車椅子の生活をおくりました。


半年ほどで、体重はガタガタと72キロまで落ちて行きました。



確かに、72キロの夫は、胸やお腹、太ももの皮がたるみ


なんとも惨めな姿でした。



今リハビリや痛み止めの注射のおかげで以前のような


眠れないという事は無くなりました。



その分食欲も戻って来たのはいいことです。



でも、


まだ膝が痛くて、ヨチヨチ歩きをしているのは誰やねん!


糖尿病なのは誰やねん!




土日に買い物に行くと、必ずプリンを何個も買う夫!


「いい加減にし〜や」と言う私の言葉を無視する夫!



毎晩、ちょっとずつ4品のおかずを作って出しても、


「これ要らん」と野菜を食べない夫!



そのくせ、食後にプリンやおかき、アイスを食べる夫!


 (置いてるのが悪い?でも、孫たちが来たら必ず「アイス!」って言うんですよ〜)



体重増やすって、どこで自分に歯止めをかけるの?


 もう80キロまでいってしまってるんだよ!



このまま、膝が痛くて歩けなくなっても、


糖尿病が悪化して寝たきりになっても、


もう自己責任だからね。



私は面倒看ません。


施設、自分で探しておけよ!って心の中で叫んでいます(´-﹏-`;)