心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

『 改造計画』第二弾!

昨日は医療脱毛に、美容クリニックに行って来ました。



脱毛した箇所は膝から下と手の甲と指です。



今までは自分で剃っていましたが、


この先ボケて来て、自分でできなくなった時の姿(すね毛ボウボウ(− −′″)イヤー  )が


何だか惨めなように思えたからです。



前日に自分で毛を剃って行きます。(クリニックでしてもらうと、1箇所1000円かかります(-_-;))


先ず医師の診察があり、効果や起こりうるトラブルなどの説明がありました。



施術の箇所に冷たいジェルを塗って、レーザーをゆっくり動かしながら当てて行きます。



産毛のような細く薄い毛の所は痛くも何ともないんですが、


太い毛の所はチクッ、ピリッと痛いです。



濃い毛ほど強く反応するからだそうです。




レーザーが反応するのは「成長期」の毛だけ(全体の20%ほど)なので、


すべての毛に効果があるわけではなく、


1回の脱毛で全部の毛が抜けるということはないそうです。



だから、2ヶ月毎に5回〜8回(1年かかるよ!)の施術がお勧めですと言われました。



お金もかかるし、完全にツルッツルにしようとは思ってないので


キャンペーンをしていた3回コースをお願いしました。



担当の看護師さんに、


「2、3週間したらポロポロ抜けていきます。


濃い毛ほど反応するので、次来るまでの2ヶ月の間に


3日に1回剃って濃い毛を育てて下さい  」って言われました。( ゚д゚)


 (剃れば剃るほど濃くなるというのは本当だったんだ (¯―¯٥))



次の予約を6月に取って、すべて終わるのに1時間半程かかりました。



先日行ったシミ取りの2回目が5月、脱毛が6月


それに、シミ取りも脱毛も日焼け厳禁!


ちょっとの外出にも、手足に日焼け止めクリームを塗って下さいって


なんか結構面倒くさいな〜(´-﹏-`;)



コラコラ٩(๑`^´๑)۶


改造計画! 始めたからには最後までやらなきゃ!


ですよね。





夜、ササッとシャワーをして


お疲れ様〜って、ちょっと一杯


疲れた〜  _(._.)_