心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

怒りの器

ご訪問、ありがとうございます。


夫は、ささいな事で怒りが爆発する。



毎度の事だが、何故にそんな事でキレる?

といつも思う。


・クレジットカードをテーブルに置いただけ。

  (カードは汚れてるから置くな)


・枕元に有ったタオルを、洗濯に持って行っただけ。

  (まだ、使う。)


・右に有った物を、左に動かしただけ。

  (場所が分からなくなる。)


理由は分かるが、怒鳴る程の事でも無いと

私は思うのだが・・・?


言っている内に、怒りが増幅され、声が大きくなり、

終いには、テーブルをバンと叩く。


今でこそ、私も図太くなったので、聞き流すが、

最初の頃は、怖かった。


私の父は、大きな声を出したことが無い。

ましてや、テーブルを叩くなど、したことが無い。


キレている、夫を見て、この人の怒りの器

(そんな物が有るのかどうか知らないが)は、小さいんだ。

直ぐに、溢れてしまうんだと、1歩引いて見るようになった。


人は、年を重ね、いろいろな経験を積んで、

丸く、穏やかになって行くと思っていたが、

最近は、そうでもないらしい。


直ぐにキレる高齢者が、増えている。

脳の機能が衰えて、感情の抑制ができにくくなるらしい。

そして、誰も自分に関心を示さない、必要とされていない

そんな孤独感、疎外感を感じ、それが怒りとなって自己主張、自己顕示をしているそうだ。


かくいう私も、最近、イラッとする事に出会うと、

「ぼ〜っとしてんじゃねぇ〜よ」と

小さな声で言っている事に、気付く。


あぁ、年を取ったと言うことか。

(何でも、加齢のせいにしてはいけない。)


気をつけよう。


最後まで、お読み頂き、ありがとうございました。