心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

程遠いい暮らし

今朝「じゃまじゃ!どけぇ!」

リビングから、突然の夫の声。


「えっ!なに?」と聞くと


昨日、いつもリビングで仕事をしている夫が

「手元が暗い」と言ったので電気スタンドを置いた。


それを “ どけぇ ” と言っているのだ。


頭が メラ とした。

(クラ ではなく メラ です。火が着いたように メラ です。)


「そんな言い方ないんじゃないの!あなたが暗いっていうから置いたんでしょ

要らないなら、使わないから片付けて、でしょ!」と私も強く言い返した。


夫、ちょっと引いて

「だって、これ壊れてるんだろ」と言う。


昨日、置く時

「これは明るさを調整できるスタンドだけど、

今付いてる電球は普通のだから、ツマミを最後まで回さないと光が点滅するから

スイッチのツマミを最後まで回してね」

と言って、テーブルの上に置いた。


自分がその事を忘れて、壊れてる、どけぇと怒っている。


あぁ、どうしてこんな事で心をザワつかせなぎいけないんだろう。(_ _)

ザワつく私が悪い?

修行が足りないから?

第一こんな一方的な修行ってあり?と

朝から “ 心穏やか ” とは程遠い一日のはじまり。


ただ、穏やかに、優しい暮しがしたいだけなのに。



独りになりたい。



最後までお読み頂きありがとうございました。



心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村