心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

優しさは何処へ

ご訪問ありがとうございます。


昨日、夫が仕事から帰って来てから

会社の人に電話をしていました。


携帯で架ける時はいつもスピーカーホンにしているので

相手の声が、私にも聞こえます。


相手の方は声も、話し方もとても穏やかで

それに比べて、夫の話し方が攻撃的だと改めて感じました。


それで思い出した事が、 

まだ若かった頃、夫から架かってきた電話で話しをした日

帰って来た夫に

「会社の人に、優しそうな奥さんですねって言われた」と言われた事があったんです。(^^)


それから何年(何十年?)かして、

やはり、会社からの夫の電話で話しをしていたら、

「これ、他の人にも、聞こえてるねんで」と言われて焦った。(-_-;)

(社内が静かで、受話器からの声が漏れ聞こえるようでした)


若かりし頃の優しさなど、微塵も無い話し方になってました。


以前テレビで、街頭の一般人が「今日の夕飯何?」と

家のお母さんに電話すると言う番組がありました。(関西だけ?)


ホントに、いろんな話し方の “おかん ”  (モロ、大阪のお母さんという感じ) が出て来ました。

当然、テレビ番組だとは知らないので、素のままの “ おかん “ です。


他にも、旦那様が奥様に電話して

突然「愛してるよ!」と言った時の奥様の反応を見る、と言う番組もあったなぁ。



それらを見てて、いつ誰が聞いているか分からないから

話し方に気を付けようと思った・・・と言う事を思い出しました。


思い出したと言う事は、忘れていたと言う事ですね。

特に夫と話しをする時は、要!要!要注意です。


反省です。

せめて、声美人、話し方美人(そんなん有るかな?)になりたい ❣  (._.)


最後までお読み頂きありがとうございました。



心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村