心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

許せない言葉

昨日、兄の事を書きました。


それからずーっと気持ちが沈んでます。



思い出したく無かった言葉が

心の中でチクチクしてます。


それは、兄が亡くなった時に、夫の母、義母が言った言葉でした。


「お母さんが呼んだのかな?寂しかったんだね」

  (母は兄が亡くなる3年前に既に亡くなっています。)


えっ!何言ってるの?

私の母は、幾ら寂しいからと言って、

自分の子供を黄泉の国に呼んだりしない!


いいえ!私の母だけじゃ無い。

母親は子供の幸せを願いこそすれ

それを奪ったりしない!


許せない言葉でした。


その義母も5年前に亡くなりました。


寂しくないのか、まだ夫を迎えに来ません。


27年も前の言葉が、何かの拍子に蘇えり、

傷つき、怒る、私って執念深いんでしょうか。


最後までお読み頂きありがとうございました。




心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村