心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

夢で会えた

ご訪問ありがとうございます。


明け方、浅い眠りの中、長兄の夢を見ました。



兄は27年前に亡くなりました。

43歳、クモ膜下出血でした。


今まで、殆ど夢に現れる事など無かったのに。


思えば今月が兄の誕生月で、生きていたら70歳、古希だったんです。

そんな事を、無意識に考えていたのかもしれません。


私達兄弟(長兄、次兄、私 ) はとても疎遠な兄弟でした。


長兄が東京の大学に行ってから、亡くなるまでの25年間で

会ったのは、3、4回しかありませんでした。

次兄とも同じようなものですが、兄達2人は近くに住んでいたので行き来は有ったようです。


夢に出て来た兄は若いままでした。(なぜか私も若かった)


兄は独身でした。

とても穏やかな人で、大きな声を出すことは有りませんでした。


小さい頃、喧嘩して私が叩いても、叩き返して来る事は無かったと記憶してます。

だから結局私の方から謝っていた事を思い出します。


そんな兄が夢の中で

「お願いがあるんだけど」と言ったんです。


私、それが何だったのか分からないんです。

ちゃんと聞いたのか、聞く前に目が覚めたのか

覚えてないんです。


朝、「お願いって何だったの?」と

写真に話しかけました。


また、出てきてくれるかな。


最後までお読み頂きありがとうございました。



心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村