心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

遂に我が家に詐欺電が Σ(゚Д゚)

それは、昨日の朝、まだ9時にもならない時間だった。


そんな時間に電話って、あまりいい感じはしない。


ナンバーディスプレイを見ると03ナンバー。(私は関西在住)


東京?

東京には兄がいる


何か有ったのかと、普段なら知らない電話番号は取らないのに

思わず出てしまった。



男「おはようございます。○○さんのお宅ですか、私△△市役所保険課の☓☓と言います。


私(えっ?でも東京03だったよね。あれ?)と思いながらも

つい先日、夫が高額医療費の事で役所とやり取りしていたので

その事かと思い、偶々家にいた夫に変わった。


横で聞いていると、還付金手続きの書類を、市役所から我が家に送っているが、

まだ返送されていない、ということらしい。


夫「そんなん見たか」と聞いて来たが、私は覚えが無かった。


そこからです!


男「期日が迫ってます。口座に直接振り込ませて頂きます。」

とか言ったようだ。


そこからがおかしい!


口座の残高を聞いて来た!


その段階でおかしいと思った私は “ 詐欺?” とメモに書いて夫の前に置いた。


なのに!なのに!


夫「残高○○円」って答えてる!

携帯電話も教えてる!


ウッソー!

慌ててさっきのメモを目の前に突き付けた。


夫、顔つきが変わった。(遅いって!)

それから「もう一度文書で送ってくれ」と言うと

男も、いろいろ言って来たが

夫が「とにかくもう一度送ってくれ」と言い続けると

諦めたのか「分かりました」と言ってやっと電話は切られた。


私「残高聞かれた段階でおかしいと思わなきゃ。

なんで携帯電話まで教えるの!」と怒りまくり。


夫シュンとしていた。


午後、買い物に行くのに、マンションの1階に降りると

掲示板に「当マンション住人に還付金詐欺の電話が架かって来ています。

携帯電話など教えないように」と注意喚起の貼り紙が!


夫!あなたの事だよ!と思ったが

でも、あれが私一人の時に架かって来たらどうだっただろう。

横で聞いていたから、少しは冷静に判断できたのかも。


いい勉強になった。

自分だけは大丈夫なんて思わずに、気をつけよう。


最後までお読み頂きありがとうございました。