心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

同じ時間なのに・・・

ご訪問ありがとうございます。


気がつけばもう10月、

今年も後3ヶ月しか有りません。

早いですね〜。(_ _;)

  (マンションからの夕陽)


思えば、去年1年間は何をしていたかなぁ。

父を5月に亡くし、その後始末に追われる日々の中

夫の入院も重なり、精神的にもシンドイ1年でした。


5年前は

92歳になった父を、近くに呼び寄せる事を決め

父の家の片付けや、新しい家探しに必死な年でした。

片道4時間かかるので、仕事を休んで行く事に限界を感じ、

20年務めた会社を辞めた年でした。


10年前は

息子が大学を卒業しましたが、やりたい事が分からない、と

資格を取る為に、3年の専門学校に入った年でした。

息子が大学を卒業したら楽になる、という目論見は見事に外れ

教材費含め、年100万の学費が重くのしかかって来た年でした。


こうして振り返って見ると、今の生活は

な〜んにもないけど、天国だなぁと実感します。


1年後、5年後、夫の介護に髪振り乱しているかも、

いえいえ、私自身が介護されてるかも。


そう思うと、今の時間を大切にしなければ。


「ジャネーの法則」と言うのが有って

年を取る程、時間の経つのが早く感じるそうです。


なんか、悲しいですね。

法則として、確立されているんですよ。


でも、新しい事にチャレンジしたり、

ワクワクする様な高揚感を持つ事で

時間は長く感じるそうです。


さあ!それじゃワクワク、ドキドキを探しに行かなきゃ!

のんびりしている時間は無いよ〜。


最後までお読み頂きありがとうございました。