心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

自分たちで、なんとかして下さい。

昨日義兄から、夫の携帯に電話が有りました。


夫はいつもスピーカーフォンにしているので、内容は私にも聞こえて来ます。


どうも、今年七回忌を迎える義母のお墓の事のようです。


これまでも、お墓の事はいろいろ書いて来ました。



散骨するつもりでいた義兄に


「兄貴はお袋の骨を粉々に砕けるんか」と言った夫。


これには私もちょっと引きましたが


そんな事を言われた義兄は散骨計画を取りやめにしました。



そして夫は、私や子供達がお参りにも行けない遠く離れた田舎に


お義母さんと一緒に入るお墓を作ると言い出したんです。



義兄からの電話は、その事のようでした。


お義母さんの七回忌までに、お墓を作りたいという事らしいです。


いえ!作りたいではなく、夫に作れと言って来たんです。



元々お墓を作るつもりの無かった義兄と義弟、



だから言い出しっぺの夫に「お前が作れ」となったんだと思います。



夫は一応会社の社長をしています。


65歳を過ぎてから、前の会社の人達と立ち上げた会社で、


成り行きで社長になってしまったようなものです。


お給料も事務の女性の半分もありません (´ . .̫ . `)


会社で1番給料の少ないのが、社長である夫です。


年金が有るから生活ができてます。



それなのに、ええカッコして義兄たちには


新しい車やテレビを買ったとか、景気のいい話をしています。


(違うやろ! 車やテレビ、冷蔵庫・・・


大きな出費は全て、私が働いて貯めた貯金から出してるでしょ)




私は今回のお墓の件には、一切関わりません。


だって、そのお墓に入るのは、夫と義母、義兄たちで、私は入りません。



だから夫よ!この件は自分たちでなんとかして下さい。


私の方を見ても何も出ませんよ〜。(ー_ー)