心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

なんだかモヤモヤする(-.-;)

昨日、夫の田舎で完成したお墓の代金の領収書が、

石材店から送られて来ました。

(2ヶ月も前に出来上がって、義母の納骨も済ませているのに)


その金額を見て、私はどうも納得がいきません。


お墓を作るまでにはいろいろありました。



本家の人達から、誰が守るねん!と言われるなか、


当初は乗り気じゃなかった義兄も、すっかりその気になって


あれよあれよと、


お墓に行くまでのちょっとした山道を階段にしたり、


周りの木が今後倒れてくる危険性があるから、と


伐採したりとなんだか大掛かりな話になって行きました。

 (本家所有の山なので、一族のお墓が並んでます。)


そして、お墓自体も10人(10柱)程入れるものにしたというんです。


10って誰だ?!


義兄から、「お前んとこの嫁さんと息子も入るやろ」と言われた夫は


言わなくてもいいのに「嫁さん入らんって言ってる」って言ってしまいました。


これは今言う必要は無いのに、夫は後先考えずに言ってしまいます。



どうせ順番から言うと、義兄や義弟が先に逝くし、


もし私が先に逝ったとしても、子供たちに「お父さんと同じお墓には入らない」と


言って有るので、後で何か言われても私の知った事ではない。



そして息子も、


「俺も入らんよ。どうせ俺が○んだ時はおじさん達もいないんだから


 どこに入ろうと俺の自由やん」と言います。(これは夫には内緒)



と言う事は、義母、義兄家族(3人)、義弟、夫の6人です。



それで、ここで私がモヤモヤしている理由です!




石材店から送られて来た領収書!


掛かった費用全額、夫が出しているんです!


なんでやねん?


いくら言い出しっぺが夫だとしても、それはおかしくないかい?


義兄達には、「俺は一応社長やし」と見栄を張ってますが


きっと田舎で商売している義兄や義弟の方がお金持ちです。


それなのに、なんであんたが全額出すん?


1番人数の多い義兄は? 長男やろ?


せめてなんで兄弟3人で割らんの?


そんなんで、居心地悪ないの?

(お墓の居心地って?変?)



どうも納得いかん!


あぁ、モヤモヤする( ・ั﹏・ั)