心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

今必要なのはどっち?

ご訪問ありがとうございます。


昨日は私の両親のお墓参りに行って来ました。



夫は、一時的だが車椅子生活になった事で

自分は長生きしないと思ったようで、

この頃、お墓の事をよく言います。


夫の家は、本家が持っている山に先祖からのお墓が有ります。

夫は分家の次男なので、自分でお墓を作らなければならないそうです。


先日義兄に電話して、

その山にお墓を作りたいと言ったところ

「こんな遠く(新幹線を使って3時間半)に作って、誰がお参りしてくれる。

それに、俺が居なくなったら、誰もお墓の面倒見てくれんぞ」と言われたようです。


本家は超高齢者しか居ないので、

今はこの義兄が、草むしりとかの墓守をしていますが、

義兄の子供は結婚していないので、この先お墓を守ってくれる人は、居なくなります。

だから義兄もお墓は作らない、散骨すると言っていました。


それで、昨日の私の両親のお墓参りの時に

夫は霊園を見て、「ここで幾ら位だ」と聞いて来ました。


私は父を呼び寄せる時に、お墓もこちらに移したので、

大体の金額は知っています。


だが言いたい!

我が家の息子は独身で、結婚する気も無いようです。

お墓を作っても息子の代で終わり、継いでくれる者が居ません。

残された息子の負担になるだけです。


そんな事より、介護の費用の心配をして、と言いたい。

あなたは、今の状況ならポックリ行かない限り

近い将来、介護が必要になるんだと、覚悟して欲しい。


お金が余って、相続対策でお墓を作る?

そんなお金持ちじゃないでしょ!と言いたい。


それよりなにより

これが最大の理由ですが、

あなたがお墓を作っても、私はそこには入りません。

(たぶん息子も)


お墓って、誰の為に作るんでしょうね。


なんだか、モヤモヤします。



最後までお読み頂きありがとうございました。