心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

夫の立ち位置

ご訪問ありがとうございます。


ブログを始めて、過去の出来事など思い出していると、

私は夫の事を、どう思っているのだろうと

自分の心に問いかけることがあります。


「愛の反対は憎しみではなく、無関心です。」

マザーテレサの言葉です。


愛とは、慈しみ、はぐくみ、心から大切にすること、とありました。



憎しみというのは、とても激しい気持ちですが、

まだそこには感情が有るということです。


無関心は、そんな感情すら無いということ、

相手に何の感情も持たない、

そこに居るのに見えていない、居ないも同然では

憎しみでも、少しの感情が有るだけ

まだ救われるのかも。


で、私は?と考えたら

愛!

慈しむ? 大切に思う? 

やっぱり、これは無いな。


憎しみ?

そこまで激しい思いも無いな。


では、無関心?

う〜ん、どうだろう。


でも、近所のおじさんをたまに見かけると

あっ、前より太ったな、とか

頭薄くなったな、とか思う事ありますよね。


これって、愛は無いけど ( 有ったらマズイ )

無関心でもないという事?


夫もそんなもんか?

それじゃ、夫の立ち位置って

近所のおじさんレベルってこと?



そっかぁ、近所のおじさんと思えば

時々無視してもいいいか。

(無視とは、相手を認識している事が前提なので

無関心とは違う・・・フムフム納得)


やっぱ、夫は、近所のおじさんでいいや。

( 夫と思うからイライラしたり、モヤモヤしたりするんだ 。

そんな時は、近所のおじさんだから無視、無視ってね。)


これじゃ、夫が可哀想かな。


最後までお読み頂きありがとうございました。