心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

健康が第一

昨日、先月した血液検査の結果を聞きに、病院に行って来ました。


高血圧症と脂質異常症(簡単に言えば総コレステロール値が高い!)、胃酸過多で

もう、4年ほど通ってます。


人間の体って、食べた物の影響って如実に現れますね。


去年亡くなった父は、プリンが大好きでした。


だから毎日のようにプリンを供えました。


でも、それを食べるのは私!


半年後の去年10月に受けた血液検査、

それまで落ち着いてた総コレステロール値(140代)が、220を越えてました。Σ(゚Д゚)


先生に、プリンをお供えするのを止めるように言われてしまいました。

代わりにお饅頭や大福にしました。(結局、私が食べるんですけどね)


今年の5月と10月に血液検査をして、数値は180代に落ちました。



そして、3ヶ月後に再度血液検査して、もう少し数値が下がったら

薬をもっと軽いのに変えましょうと言われました。


それで思いました。

今の病院に通うようになったのは去年の10月からです。

 (市の特定検診の胃カメラをしてくれるので)


その時点で、総コレステロール値が220を越えてましたが、

前の病院のデータを基に同じ薬を処方されました。


それを今年10月までの、1年間飲んだことになります。

そして数値が下がり、次回の検査によっては薬を変えると言われました。


以前通っていた病院には3年ほど通いました。

総コレステロール値の140代が、何ヶ月続いても

薬を変えると言う事は言われませんでした。


何の知識も無い私には、どちらが良いのか分かりません。

でも状況に合わせて対応してくれる先生の方が

なんだか信頼できます。

 (胃酸過多の薬も軽いのに変えて貰えました。(^^)v)


先生に、

「歩くのにいい季節になりましたよ。籠もってないで散歩しましょう」って

言われてしまいました。


ハ〜イ(~_~;)


最後までお読み頂きありがとうございました。


心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村