心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

夫婦の会話

雨の休日の午後。

夫は、さっきからずーっとPCを覗いている。

私も、お気に入りのブログを読んだり、本を読んだりしている。


静寂の時が流れる。なが〜く流る。


ふと、世の中の夫婦は、

1日にどれ位、会話をしているんだろうと、思った。


調べてみると、2019年アンケート調査で、

・1~2時間                  22%

・30分~1時間            20%

・2~3時間                  18%

・10~30分                  15%

・4時間以上                  9%

・3~4時間                     9%

・10分未満                    6%

・全くしない                 1%


回答の割合を見ると、1時間以上会話する夫婦が58%もいる!

4時間なんて凄いとしか言えない。


夫は今年71になる。


まだ、現役で、週5日、朝8時に出て、夕方6時に帰る


平日、実際に顔を合わせるのは

朝2時間、夜2時間の合計4時間位だ。

(私は8時には、お風呂に入り、1時間程で上がった時には、夫は、自分の部屋にいる。)


この4時間の中で会話時間は、私が思うに30分、

イヤ、多分10分位だろう。

(休日でも、たいして変わりは無い)


最近、私達夫婦は、時間は一緒だが、別々に食事をしている。


以前はリビングのこたつテーブルで一緒に食べていた。

だが、夫が、膝を悪くしてから、

夫は、ダイニングのテーブル、

私は今までのこたつテーブルで

それぞれテレビの方を向いて座っている。

夫は、私の背中を見るような形になっている。


しかし、同じテーブルで食事をしていたからといって

話しをしていたかというと、今とそんなに変わらないと思う。

話す事が無い!


特に、夫婦2人になってからは、

子供の事を話す事も無くなって、話題が無い!


     (雨が凄くなって来て、遠くが良く見えない)


私の両親は、本当によく話しをしていた。

子供の夏休みに、里帰りをした時、

朝、リビングで2人で話しをしている声が、私の寝ている所に聞こえて来る。

うつらうつらして、気がつくと、1時間程経っても、

まだ、2人の会話は、続いていた。


父は、既に退職して、毎日家に居たのに、何をそんなに

話す事が、有ったんだろう。


夫は75まで、仕事をする予定だ。

後4年すると、毎日、家にいるようになる。


2人が起きている15時間の内、会話が10分では、1日が長いだろうなぁ。


考えるだけで、憂鬱だ(._.)

(それぞれ、籠もれる部屋が有るだけ、救われる)


夫婦の2人の時間。

今から、心の準備をしなければ。



今日は、お読み頂き、ありがとうございました。



PVアクセスランキング にほんブログ村