心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

我が家の植物

おはようございます。

9月2日に載せた写真、
この日射しに「天使の梯子」という名称が、有ったんですね。
昨日のYahoo!ニュースに安曇野の写真が載ってました。
とても、ロマンチックな呼び方です。


さて、今日は毎朝水遣りしている植物を、少しご紹介します。


テレビの後ろからニョキッとモンステラ。



6,7年程前に、ほんの15cm位の物を買って来たのに、こんなに大きくなってしまいました。
テレビで隠れている所は、グネグネと曲がっていて、支えが無いと倒れてしまいます。
だから今はカーテンレールに紐を渡して引っ張ってます。


今後どうなるんでしょう、どうしたらいいんでしょうねぇ。


これはベランダに置いている松です。


10年以上前、仕事帰りに通った公民館の前に、何個か植木鉢が置いて有り
「ご自由にお持ち帰りに下さい」と張り紙がして有りました。
小さいのを1つ持って帰りに、家族に話すと
「取りに行って来る」と出て行きました。
そしてそこにあった1番大きなこの松を
重てぇ〜、死にそ〜」とヒィヒィ言いながら持って帰って来ました。


それから10年、松の手入れ方法など全く知らないまま、ただ水遣りするだけで
何とか枯らさずここまで来ました。
改めて見ると、この10年であま大きく、なってないように感じます。


次はミニサボテンです。

これは元々、丸いのが重なった、雪だるまのような形になってました。
ネットで調べると、上下切り離して、植え替えができるそうなので、やってみました。


切り取った上の方は、乾燥させるため切り口を上にしてそのまま放置!


そして、この写真のは元々のサボテンです。
1年程してピコピコと2つでて来ました。チョットづつ大きくなってます。
健気です。(^^)



これは、今年4月に咲いているシクラメンです。


毎年、花が終わった後、何も残らないので、あぁ枯れちゃたかな と思うんですが
春になると🌱🌱🌱と出てきて、沢山の花を咲かせてくれます。


私のような無精者には、ありがたいような、申し訳ないような花です。
今は時々水を上げてます。(来年もよろしくね


残りの分はまたいつかご紹介します。
狭いベランダですが、緑が有るのは癒やされます。


この狭いベランダに、ウッドパネルを敷き、椅子を置いて


黄昏れていく空をぼーっと眺める・・・(夢です)


それにはまず、ベランダを片付けなければ(_ _;)


今日はお読み頂きありがとうございました。



blogmura_pvcount