心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

ダイソーの炊飯マグでかやくご飯を炊いてみる。

こんにちは


昨日の夕方は土砂降りの雨でした。

ベランダに出ると、風が涼しく、虫の声も聞こえます。


秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる ですね。

(立秋はとっくに過ぎてますけど)


今日の朝食

ここまでは今日の記事です。


ここからは、昨日途中で寝てしまい投稿できなかった分です。(汗)


いろんな方のブログを訪問させて頂くと

皆さん、1人でも、しっかりとお昼ご飯を食べておられます。

私、作るの面倒で殆ど食べません。

これではいけない!と作りましたよ。(いつまで続くかな)


以前我が家は麦ご飯にしていました。

美味しくないとクレームがでました。

(元はと言えば、このクレーマーの健康の為に始めた事)


それじゃ、残りの麦を、1人分炊ける物が無いかと調べて、このマグをダイソーで見つけました。

300円。まぁ失敗しても何かに使えるだろうと、早速試して見ました。

一応チャンと出来ました。


それで今回はかやくご飯に挑戦です。


お米カップ3/4   もち麦カップ1/4 きんぴらごぼう(スーパーのお総菜) 竹輪 鮭フレーク 白だし

これで炊いてみます。

(きんぴらごぼうは一緒に入れましたが、鮭フレークは炊きあがった後に混ぜようと思います)

水は、お米1に対して水1(今回はカップ3/4) 

麦1に対して水2(今回はカップ1/2)


電子レンジで 500を4分   200を7分ですが、具が入っているので

それぞれ4分30秒  7分30秒でやりました。

チンと鳴った後はそのまま10分から15分蒸らします。

蓋を開けたところを撮れば良かった(^_^;)


チャンと炊けてます。

炊飯器で炊くより早く出来るので、お昼なんかにはいいですよね。

まだ沢山残っているので夜も食べます。



夕飯もかやくご飯頂きました。

あとは手羽元のポトフ、もずく、

小さなお皿のはパン粉と明太子をバターで炒めたのを茹でてマヨネーズで和えたオクラにからめた物です。

(ご近所からの頂き物です)


夕方、娘が義実家から送って来た、桃とメロンを持って来てくれました。\(^o^)/

甘い、いい匂いがします。

お風呂上がりに頂きました。(写真取るの忘れちゃいました。)



今日はお読み頂きありがとうございました。


PVアクセスランキング にほんブログ村