心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

朝のルーティン

こんにちは


夜中、雨音で目が覚めました。結構降っていました。

朝、雲の切れ間から弱々しい日射しが。



今日は、私の朝のルーティンをご紹介します。


まず両親と兄にお水を供え、お香を焚きます。

お線香の匂いが苦手なので、お香にしてます。

今日はサンダルウッドの香りです。


手前の箱は、インド香の様な長いお香を置くお香立てです。

その時の気分でどちらかを使います。


食事の頃には、リビングまで香りがして来ます。

洗濯物が有る時はこの後洗濯機を回します。


夫の食事を用意します。


夫が食事をしている間に、ベランダの植物に水遣りします。

今日は、また雨が振り始めたので水遣りはお休みです。

日射しが強い日はこれを被ります。

洗濯物を干す時も使います。


(この前外出先で、このサンバイザーのツバ(透明な所)を90度下に下げて

フェイスガードの様に使っているおじさんが歩いてました。

確かにこのツバは大きいので、顔は隠れます。これにマスクをしたら完璧?!って

気持ち分からんでもないが、ちょっと違うやろと見送りました。)


夫を送り出して私の朝食の用意をします。

夫が出掛けてからゆっくりと食べます。

これが今日の朝食。

チーズを乗せたパン、ヨーグルト、フルーツ

いつもタップリのカフェラテを飲みます。


この後、新聞を読んだり、ネットやテレビのニュースを見たりします。

以上が朝のルーティンです。


お香を焚き両親や兄の写真に挨拶をして、緑に水をあげ、

心と身体に1日の始まりの気力を、呼び覚まそうとしますが、なかなかです。


軽く掃除をして買い物に行きます。


午前中はこんなふうに過ぎて行きます。


あっ、今日は図書館に寄りました。

下重暁子さんの 「極上の孤独」と「贅沢な時間」を借りて来ました。

感想などお伝えできればいいですが・・・

(感想文なんて小学生の夏休みの宿題以来かな?)


夫が出掛けてから帰って来るまでの10時間(毎日6時には帰って来ます(_ _))が、私の時間です。


でもその時間を楽しむ事ができずにいます。


家事の時間、自分の時間の切り替えがちゃんと出来てなくて、

ダラダラとやっているせいかもしれません。


スイッチの切り替えを上手くやって

自由な時間を楽しまなくちゃ、10時間なんてアッという間に過ぎてしまいますね。


家事を卒業!これが私の夢です。


今日はお読み頂きありがとうございました。


PVアクセスランキング にほんブログ村