心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

金木犀の香り

10月もあっという間に下旬になりそうです。


なのに!なのにまだ金木犀の香りがしません。


マンションらの周りには、沢山の金木犀が植えられています。

なのに香りがしません!



10月になっても続いた、異常な暑さのせいでしょうか。


人は香りを嗅ぐ事により、その時の記憶や感情が蘇る事があります。

それを『プルースト効果』と呼ぶそうです。


私にとって、金木犀の香りは母と長女に繋がります。


9月に生まれた長女が退院した10月2日、

母に抱かれ、タクシーを降りた長女の眩しそうな顔を

満開の金木犀の香りが、祝福するかのように香っていました。


その娘を私の母は、愛おしそうに宝物のように抱きしめていました。


それから40年、毎年金木犀が香ると、母と赤ん坊の娘の姿を思い出します。


そんな母も娘が10歳の時に、亡くなりました、。


最後までお読み頂きありがとうございました。


心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村