心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

懐かしいお菓子

急に寒くなった日曜日、

おでんでも食べたいね、なんて夫と話していたら

突然 “ ドォン ” と爆発音が!


えっ!!なに?!と思っていたら

「大変お騒がせしております。

只今○○公園でポン菓子を作っております。

お米と砂糖をご持参頂ければ、800円でお作り致します」

と聞こえて来た。


ポン菓子!

私の生まれた所では “ ドン ” と呼んでいたように思う。

それこそ、出来上がった時の音から来ているのだろう。


おじさんが熱くねっしたポン菓子の機械(製造機?)に

お米を入れクルクル回して、途中でザラメ(砂糖じゃなかったと思う)を入れ

さらにクルクル、クルクル回した。

私達子供は、周りに集まり、しゃがんでそれを見ていた。


そして出来上がるとおじさんが木槌で周りをコンコンと叩いて、

出来上がったのを私達に教えてくれた。


周りにいた私達子供は、耳を塞いで

しゃがんだまま後ずさりして、その時に備えた。


おじさんがポン菓子機の蓋をガンと叩くと

白い湯気と共に “ドォン” と大きな音が響き渡り

ポン菓子が勢いよく飛び出し

辺りに甘い匂いがウワーッと広がった。


おじさんが袋に入れてくれたポン菓子は温かくて、

うれしくて、抱きしめて走って家に帰った。(ような気がする)



もう60年ちかい昔の事を “ ドォン ” の音が懐かしく思い出させてくれた。

(しかし、材料全て持ち込みで800円ってどうなん?・・・ってもう少し思い出に浸れよ (^_^;))


最後までお読み頂きありがとうございました。


追記

ザラメは煮溶かして、出来上がったポン菓子にかけるようです。

私の記憶違いでした。m(_ _;)m



心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村