心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

昨日次女が来た。

仕事が休みの日でも、子供は保育園に行くので

1日自由な時間が持てる。


そんな時はたまに顔を出して、旦那様の愚痴や

子供達の事など話しに来る。


上の娘がお父さんが帰って来るとサッと

自分の部屋に行ってしまう、と言うのを聞いて

「あんたも一緒やったやん」と言いながら

娘もこれから、可愛い可愛いだけの子育てから

親としての苦労や悩みを味わうんだろうなぁと思った。



子供は可愛いし、喜びもあるが

また1から子育てをするかと言われたら

もう、結構と思ってしまう。


子供が可愛いのは3歳までだ、と言うのは、

そのとおりだと思う。

10代、20代の子育ては、悩みの方が多かったと思う。


娘もおやつを食べ、ちょっと昼寝をして、サッパリした顔をして

「さあ!現実に戻るか」と言いながら

持って帰る物は無いかと、冷蔵庫の中を物色していた。


そして「お母さんも、動ける内に自分のしたい事しないとダメだよ。

1日位、お父さんにも我慢してもらわないと、何にも出来ないよ」と

言って帰って行った。


ホントにそうだね。

心配してくれてありがとう♡


最後までお読み頂きありがとうございました。


心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村