心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

抗体価検査を受ける

夫が、通院している病院の先生に勧められて

抗体価検査を受けました。



抗体価検査とは、ワクチンを2回接種した後の中和抗体価がどの位あるか

調べる検査です。


この検査は7月からできるようになったそうですが

保険が使えないので、全額自費で5,000円程かかりました。


夫は、国指定の難病にかかっています。

命に関わるものではありませんが、原因が分からず

対処療法しかできず、完治もしない、寛解状態を保つしかない病気です。


今現在治療中で、ステロイドを1年以上服用しています。

その他に、糖尿病(ステロイドのせいで数値があがってます)

高血圧と、コロナに感染したら重症化決定!

最悪死亡の高リスクの持ち主なんです。


車通勤をしている理由は、足が痛くて長い距離歩けないからだけではなく

こんなリスクが有って、電車通勤が怖いせいもあります。


ワクチン接種が2回済むまで、本当に怖がってました。


マスクを2重にして、車の中や家の中、至る所に消毒液を置き

郵便物や宅急便などは1日経ってから開ける、

 (急ぎの時は、消毒液をかける)

お金をちょっとでも触ると手を洗う、

本当に切りがないほどの注意を、今もしています。

私がいつもと違う所に行くのも嫌がります。

(だから私は、引き篭もりになってウツウツしてます。)


1番本人が辛いのは孫ちゃんに会えないことです。

2回接種したから、会っても大丈夫と思っても

まだ踏ん切りが付かないようです。


そんな夫なので、先生も検査を勧めてくれたのだと思います。


結果がどうあれ、ワクチン2回接種した人が感染しているのを考えると

夫も私も、今の生活は当分続きそうです。


最後までお読み頂きありがとうございました。


心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村