心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

まだまだ道のりは長い

    昨日は次女の所に孫2号、3号の入学祝いを持って行きました。


    次女は仕事で留守でしたが、孫1号と孫2号がいました。


    大好きなパルム(アイスクリーム)とケーキも渡すと


    入学祝いよりも、そちらを喜んでいました。


     

   そうですよね。入学祝いは、ほとんど親の所に行ってしまいます。



  あげる方もそのつもりなので、 夫が別にお小遣いを渡そうとしたら


    孫2号は「ありがとう」と喜んで手を出しましたが、


    孫1号は手を横に振り遠慮しました。



    「お小遣いあげるのも、年に何回もないんだから


    貰っておきなさい」と言うと、やっと手を出しました。



    孫1号、ちょっと大人になって来たんですねぇ



    今回、孫達のお祝いと一緒に娘にもお祝いをあげました。



    仕事から帰って来た娘から


    「私にもくれるの?」とラインが来ました。


    「うん、ママも保育園卒園でしょ。長い間お疲れ様」と


    返信すると、涙💧💧💧が返って来ました。



    上の子からを数えると、10年以上の保育園通い


    朝晩の送り迎え、急な発熱での引き取り


    私も熱を出した孫の子守を引き受けたりと


    働きながらの子育ては、本当に大変です。



    これで末っ子がやっと小学生。


    これから小学校、中学校、、高校、大学と


    まだまだ16年も続きます。



    えーっ!その時私は86歳!!Σ٩(⊙д⊙)۶


    夫90歳!・・・(もういないかも(_ _。))


    

    まだまだ道のりはなが〜いよ〜  º·(˚ ˃̣̣̥ㅿ˂̣̣̥ )‧º



    



    

    私達ジジババも、気力体力共に衰えて


    なんの力にもなれないけど


    せめて負担にならないよう


    頑張らなくちゃ✧٩(ˊωˋ*)و✧๑•̀֊•́)وゕ̎Խ৷ਕ"ʓ!⭐︎˖*




.