心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

便利過ぎるのも考えもの

                   先日、夫のクレカのプチ迷子があってから


                   もし、私が失くしてしまったら、と思い


                   自分のカードの対策を見直しました。



                    私は楽天カードを使ってます。


                    以前のカードは使用時、暗証番号が必要でしたが、


                     去年更新されたカードは “ タッチ決済 ” で


                     読取り機にピッてするだけです。


                          


                    

                     それって、私でなくても使えるってことですよね!


                     それはちょっと怖くね?って改めて思いました。



                    それで、カードが使われたら通知が来るように


                     しようと思いました(今更?)



                    実は何年も前にその設定はしていたんですが、


                   通知を受けるのをパソコンにしていたんです。



                  そして今そのパソコンは使ってないんです。


                 『 速報版 』の設定にしてたのに意味ないじゃん。



                  と言う事で、通知をスマホに届くようにしようと


                    設定のし直しを試みました。



                  『楽天eNAVI』にログイン


                  マイページを見ると  


                   登録しているパソコンのアドレスが


                  記憶にないような、古〜いものです。  


                  パソコンのアドレスはそのままにして


                 それでは、とスマホの欄にアドレスを入力すると


                 『入力に誤りがあります』のメッセージ?!!


                  よく見るとgメールは登録できないってΣ٩(⊙д⊙)۶


                  

                 どうしようかと、息子にメールしたら


                 「いま『楽天eNAVI』に登録しているパソコンのアドレスを 


                    スマホのgメールに変更したらいいねん。


                     別に家のパソコンの方を変える必要はないよ」と   



                    言われた通りに、パソコンのアドレスをgメールに


                    変更して、スマホのアドレス記入欄は空欄にして


                   『 変更 』をポチリ・・・『 登録完了』となりました。



                     これで、早ければカード使用後最短で翌日には


                     私のスマホに通知が来るはず?!



     楽天のメールアドレスを作れば簡単なんでしょうが


     アドレスやパスワードをこれ以上増やしたくないんです。

    


                      

                    変更が反映されるのに、2日ほどかかりそうなので


                    日曜日にでも、カードを使って買い物してみよう。


                     早ければ月曜日、遅くても火曜日には通知が来る?




.