心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

湯船で立ち上がれなくなるって〣( ºΔº )〣

                       昨日の夫、えらい長風呂でした。


                       いつもは、10~15分なのに、


                       20分経っても出てきません。



                       エライ遅いな〜と思っていたら


                       顔をピンク色にした夫が


                       汗を拭き拭き出てきました。



              「お風呂で滑って立てなかった」って


                       ???状況が飲み込めません。



                        そんな広い浴室ではありません。


                         手を伸ばして湯船の縁を掴んで立てるって


                          思いませんか?



                          今までも足の悪い夫は、足にチカラが入らず


                          尻もちをついてしまい、立てないということが


                          何度かありました。



                「前に言ったでしょ。


                           尻もちついたら、体の向きを変えて


                           四つん這いになって、何かにつかまって


                          立ち上がりなさいって。忘れた?」


                     

                         でもよく聞くと、湯船の中で滑ったって!!


                       

                       Σ٩(⊙д⊙)۶Σエェ!!


                      益々わからん??


                     湯船って幅50cm、長さ120cm弱ですよ!


                     そこで滑って尻もち付いて立てん?


                      夫身長180cmですよ!


                     湯船にすっぽり、なんて事にはならないと    


                     思うんですが ・・・・


               

                   顔がお湯の中に浸かってしまった、と言う


                  状況でもなかったようなのに・・・


                  体勢を立て直すだけの、腕のチカラも無くなって来たの?



                  

                 実際に


                 大人がお風呂で亡くなるのは、よくあることです。


                次女の旦那様のおばあさんがそうでした。


                眠ってしまってそのままとか


                心臓発作や脳溢血とかで意識を失い


                 溺れてしまうそうです。


                 それと、湯船で滑って頭を打って


                 意識を失い溺れるというのもあるそうです。



                夫の現状がコワイ



               一人でお風呂に入って大丈夫なん?



               夫がお風呂で何かあっても、


              腰の弱い私にはどうするか事もできません⸜( ˃̣̣̥᷄ᯅ˂̣̣̥᷅ )⸝    


             

             なんだか気が滅入ってしまう  (◞‸◟) (_ _|||)



               これからは、15分過ぎたら声をかけるようにしよう。




.