心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

衰えていく記憶力

               昨日、夫が帰ってきてドアを開けるなり


              「28日4時半、覚えててな!」

        (夫)


               「えっ!なに?」

       (私)


              「この前の車検でできなかった

                          部品交換をするの日にちや」と言います。


              「覚えててね、じゃなくてテーブルの上のカレンダーに

                         ちゃんと書いておきなさいよ」と伝えました。



                     それなのに夫は、手を洗いに行きそのまま


                       自分の部屋に入って行きます。


               「そうやってウロウロしてる内に書くの忘れるよ」


                      あぁ〜、夫は着替えとバスタオルを持ってお風呂に!



                      先日の車検の日もいつだったか忘れてしまい、


                     電話をして再度聞いたり


                    会社の事務の女性に次の日の予定を言われて


                   全く覚えていなかった、と話していたばかりなのに。



                   


                   夫はこれまで手帳で予定管理をしていました。  


                  iPhoneのカレンダーアプリ使ったら?と言っても


                使いこなせないのか、毎年何千円も出して手帳を買ってました。


          

              それをこの頃使ってないって言うんです。


      

               なんでやの?


               こうやってポロポロ予定を忘れるのに。


                今こそ手帳が必要なん違うの?と思うんですが・・・



              その後、夫が自室に引き上げ、


              暗くなったダイニングテーブルのカレンダーを見ると


             やはり何も書いていませんでした。⸜( ˃̣̣̥᷄ᯅ˂̣̣̥᷅ )⸝



            もう何も言いません。


             そしてわざと間際になって


           「部品交換いつだったけ」って聞いてやるんです。



             そう、私はイケズです   (≖ᴗ≖ )ニヤリ