心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

相続登記の義務化って

   同じマンションに住む友人、


   付き合いは息子が小学生の頃からなので


   もう30年来になります。



   道で会えば、つい30分、1時間と立ち話をしてしまい


   後の夕飯作りに慌ててしまいます。



   そんな彼女は、2年前にご主人を亡くされた後


   息子さん(うちの息子と同級生)と暮らしていましたが


   その息子さんが広島に転勤になり、今は独り暮らしです。



   気楽だけど、ちょっと寂しいと言いながら


   ヨガだ、コーラスだとアクティブに過ごしています。



   先日も彼女とバッタリ会い


   やはり気が付けば、1時間以上話し込んでいました。



   そんな彼女が今、悩んでいるのは


   ご主人の名義のままの、マンションのことです。



   彼女は当初、自分の名義にしようと思っていたそうですが、


  結婚もせず、家も無い息子の名義にしようかと思い始めたそうです。


      


   彼女には、他に2人の子供がいます。


   2人とも結婚して、府外に家を建てて住んでいます。



   彼女は「息子が大阪に戻って来たら、またここに住むだろうし


   他の子達は持ち家があるんだから、


   こんな古いマンションなんて要らないと思う」と言います。



   そうだよなぁ。


   私も、もし夫が先に亡くなったら


   このマンションは息子の名義にする、と


   娘達の了解も取ってます。


  

   問題は夫の財産はこのマンションと生命保険しか無いんです( ;∀;)


  だから、その生命保険の受取人を、先日私から娘2人に変更しました。



   あっ!友人の話に戻ります。


   彼女の他の子達は、当初は納得していたそうですが、


   この頃このマンション、高値で売れているんです。


   築40年以上経っているのに


   買った時の1.5倍近くになっているんです。



   それで他の子供達から “ 待った”  が、かかっているようです。



   この4月から『相続登記の義務化』が始まります。


   不動産登記法改正後は、


   「相続の開始および所有権を取得したと知った日から3年以内」に


   相続登記をしなくてはなりません。



   彼女に残された時間はあと1年です。



   相続って本当に厄介です  ૮₍˶˃̣̣̥᷄ᯅ˂̣̣̥᷅ ˶₎ა




.