心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

変わろうとしている息子

     昨日の日曜日、


     いつものように息子がご飯を食べに来ました。



      昨日は、息子のリクエストで 水餃子になりました。



      いつもは、夫婦二人分で50個作るんですが


     昨日は100個作りました。(ご飯は無しです)



     息子が手伝うと言って


     いつもより30分早くやって来ました。



     二人で餃子を作りながら、話しをしていると


    🧑   「この前マッチングアプリに登録したねん。」と言いました。

(息子)


     私はちょっとびっくりです。



     息子は以前「他人の人生の責任を持つ自信がないから結婚はしない」と


    言ってました。



   👩    「前は結婚しないっていってたのに、どうして?」

(私)


  🧑     「結婚してない○○おじさん(夫の弟)やオカンのお兄さんを見て


                年を取ってこんなんはちょっといややなって思ったんやねん」



  👩     「寂しいだろうなぁって思った?」



  🧑       「と言うより、なんか張り合いが無いと言うか


                    生きる目的みたいなものが見えない」



  👩      「そうなんだ。それでいい人いたの?」



   私はマッチングアプリの事はよく分かりません。



   息子が言うには


    年齢、性別、収入、居住地、職業とプロフィールを登録して、


  それを見た人が  興味を持ったら “ いいね ”  をポチリとするらしい。


  ポチリをされた人に、こんな人があなたをポチリましたって


  相手のプロフィールが知らされ、 メールのやり取りをして、


   最終的に  “会いましょう”  ってことに  なるらしい。



👩    「それで?」



 🧑     「うん、何人かがいいねしてくれた。


               この先どうするか、まだわからん」と言います。



  👩     「良かったやん!


                あんたは自分を変えようって思ったんでしょ。


                なら、行動を起こさなきゃ。


                今はその気持ちを大事にしなきゃね。


             もしこの先いい縁がなくても、その時はその変えようと思った気持ちを


                  別の方に向けたらいいんと違う? 


                    先ずは行動! 」と言うと



         息子は小さく、うなづいていました。



        人付き合いが苦手で、


        職場でも人間関係でいろいろある様な息子です。


       その彼が、殻を破って一人の人と深く関わって行こうと思った事は


       とても大きな変化です。


                           


             そんな彼の、殻を破るのを手助けしてくれるような方に


            巡り会えたらいいなぁ と母は願い、祈ります。