心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

いとこがいない

  先日次女と話しをしていたら


  「うちの子たちって、いとこって1人しかいないんだよ」


  という話になりました。



  確かに、我が家は3人の子供がいますが、


  今の所子供がいるのは、次女の所の3人だけです。


  そして次女の婿さんは弟が1人いて、


  その弟には子供が1人しかいません。



  改めて考えてみたら


  我が家の子供達にも、いとこは1人しかいません。



  夫には兄と弟がいますが、子供がいるのは義兄の所の1人だけです。


  そして私には兄が2人いましたが、どちらも結婚をしませんでした。



  だから私の親も、私達夫婦もお正月などみんなが集まるイベント時に


  子供達兄弟、いことが集まってワイワイというのを


  味わった事がなかったんです。



    



  ふと、私のお葬式(家族葬)の時に集まってくれるのは


  何人になるのかなぁ、なんて考えてしまいました。



  少子化が進んでいる、とは言われてますが


  ほんとうに、身近な事でした。



  だから孫達には、兄弟仲良く、助け合っていって欲しいと願います。