心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

どこまでが親切?!

朝4時半、夫が出かける時


「財布が無い!!」と言い出しました。


あちこち探しました。


  


  


お決まりのゴミ箱も (◞‸ლ)



流石にお財布は、襟からぶら下がっていませんでした。


探したけど、見つかりません。


夫 「多分車の中やろ」と


玄関に行くと ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!


土間にお財布がころがってました〜。

   


イヤ〜、何故そこに⁉️


いやいや、それよりあと数分早かったら


廊下やエレベーターの中でした。アブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!



夫 「大丈夫、ちゃんと届けてくれるよ」


まぁ、確かにマンションの住人なら


お財布の中にある免許証とかで住所が分るので


届けてくれるだろうと思うんですけどね。



私もちょっと昔に


買い物に出た時、道に定期券が落ちてました。



目の前にはアパートが有り


もしかしたらそこの住人かな?と思い


郵便受けのネームプレートを見ると、


定期券と同じ名前が有りました!



そのままそこに入れようかと思いましたが


きっとその人(定期券の年齢から若い女性)は


次の日の朝、郵便受けなんか見ないで行くだろうなぁ。


駅に着いて、定期券が無いことに気づくだろうなぁと思い


郵便受けの部屋番号に届けに行きました。



ピンポーンして、出てきた女性は不審そうな顔、


定期券が落ちていた事を伝えても不審そうな顔でした。


そりゃそうですよね〜。


なんで家を知ってるの!?って思いますよね。


郵便受けに定期券と同じ名前が有ったからと伝えても


まだ不審そうな顔。



わかります。


まだ、おばさんだからそれで済んだのかも、


これがおじさんだったらきっと恐怖を感じたかも。



親切もどこまでしたらいいのか、昨今は迷いますね。