心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

外された表札

朝9時頃から、廊下を台車が何度も行き来する音がします。


何だろうと、ドアを開けて覗いて見ると引っ越しでした。


我が家から5軒程先の家です。


あれ?あそこの家は○○さんの所?


そうです。年末に孤独死された○○さんの家です。


息子さんが家を整理されたんだなぁ。


胸がキュンとなりました。



廊下が静かになって、その家の前を通ると


表札が外されてました。


あぁ、本当に居なくなったんだ、と


改めて感じました。


夕方仕事から帰った夫に


「○○さんの所引っ越ししたよ」と言うと


「そっかぁ、淋しいな 」と夫も同じ想いのようでした。