心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

こたつを出すのをやめました。

1月になり、大阪も時々雪がちらつき

寒さが本格的になって来ました。


でも、我が家はこの冬はこたつを出すのをやめました。


夫は、杖を付いて歩くようになってから

床に座る事ができなくなりました。


だから去年はこたつを出しても

私一人で入ってました。


夫はダイニングテーブルの、石油ファンヒーターの前の椅子に腰掛けてます。


そして最近、私も床に座ってしまうと、

立ち上がるのがちょっと大変になって来てます。


だからこたつをやめて

リビングのソファに電気毛布を置いてそれを膝に掛けて

そして眠くなったらそのままソファに横になる、という

怠惰な生活を送っています(^_^;)


でも、これがなかなかいいんです(^_^)


宅急便とかが来ても、スッと立ち上がれます。

(以前は「よっこいしょ、よっこいしょ」と

こたつから出るのもひと苦労でした。)


こたつ布団が無いので掃除がしやすい。


なにより良いことは、電気代が安くなってることです。

  


             使用量           電気代




 



  



使用量



今年の1月分の197kwhは予想数値ですが

こうやって改めて見てみると、去年の電気代の高さに驚きます。

2022年の1月より2023年の1月の方が使用量が少ないのに

電気代は8,000円を超えてます。


我が家は冬はエアコンを使いません。


でもこの先、重い灯油ポリタンクを運べなくなったら

エアコンに切り替えてなくてはならないでしょう。


電気代が怖い!!


その時は夫婦して、電気毛布に包まっていようか。