心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

2024年の努力目標

気がつけば1月が半分過ぎてます。


えっ!


私何してたん?!って思います。


いやいや、このままでは


ひと月、半年、1年あっという間だ!


(毎年思っているのに(_ _;))



昨日は去年の出費の見直しをしました。


私は毎月夫から決まった額を貰い、

それを食費、医療費、日用品に使います。

(もし、余ったら(滅多に無いけど)翌月に回します。)


その他の光熱費やマンションの管理費、夫がかけている生命保険

固定資産税、夫のお小遣い、その他諸々

我が家全体として毎月幾らかかっているのか、私は分かりません。


今は夫も仕事をしているので、自由になるお金も

少しはあるようです。


私も貰っている年金は、自由に使ってます。


それは、月に7万、年間85万程です。


自由と言っても

去年の出費を見てみると

トイレの取り替え、車のメンテナンス、

税理士さんへの支払い

(私が父から貰ったマンション売却時の譲渡税などの手続き費用)等の臨時出費、

冠婚葬祭、娘や孫たちとの外食、家族旅行、赤字補てんなどをこの中から出しています。



Excelで項目をこのように分けて

毎月記録して、年間の出費を把握するようにしています。


去年は100万を超えてしまいました。。゚(゚´Д`゚)゚。

 (超えた分は私の預金から補填!)


家計調査によると、2人世帯の生活費は月平均で25万円程だそうです。


私が貰っている生活費とこの表の出費(1ヶ月約8.5万)だけで

もう16万を超えてしまってます  Σ(゚Д゚)


夫が支払っているその他諸々が

10万で納まっているとは到底思えません。


これはまずいです。


夫が仕事をできるのも、あと2、3年です。


給与収入が無くなれば、完全に赤字家計です(´;ω;`)ウッ…



出費の見直しが今年の目標です。


もうしばらくは大物家電の購入もないだろうし、

項目2行目のジュエリーも、今の所購入予定もないし、

今年は何とか予算内で収めるよう努力しよう。


あぁ、でも今年は孫の

中学と小学校の二人分の入学祝いがあるんだ〜。


努力目標だな!


努力目標とは、

「目標のうち、達成する可能性は比較的低いものの、

 達成を目指して努力することを主な目的として設定された目標のこと」


そう、達成を目指して努力することが大事なんですよ!