心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

かかりつけ薬局とお薬手帳アプリ

1月も半ばを過ぎ、

夫の病院通いが本格的になって来ました。


夫が今通っている病院は7箇所です。


3ヶ月に1度の所が3つ、月イチが2つ、

あとは週2、3回の所と歯医者さんです。


昨日も処方箋を貰って来たので

かかりつけの薬局に行って来ました。


夫が通う病院の薬は全て私が貰いに行きます。


いつもお世話になっている薬剤師さんに

「今年も宜しくお願いします」と言われ

「こちらこそ、宜しくお願いします」と返事をしながら

内心(いやいや、余りお願いしたくないかな)なんて

思ってしまいました。


普通、病院や医院の近くには薬局がありますが

夫はそこで待たされるのが嫌で、処方箋を持ち帰ります。



夫の薬は時には錠剤1.5錠なんていうことがあり

処方するのに時間がかかります。

(錠剤を半分に割ってくれて、その1.5錠の薬と

 その時一緒に飲む薬をひとまとめにして小袋に入れてくれます。)


だからお薬手帳アプリを使い、事前に写メで処方箋を送ります。


もし混んでいて、

私が指定した時間内にできない時は

連絡をくれるので、無駄に薬局で待つことがありません。


そしてこのアプリの便利な所は

処方された薬のデータが自動に登録されるんです。


ひと月の薬代も分かります。

  



薬局を1つにまとめる事で、

薬剤師さんにも夫の状況を把握して貰えてまし、

普通は置いていない、難病指定の治療薬も

夫のために置いてくれてます。


近所のこの薬局がアプリと連携していて助かります。


私が通っている医院は

院内薬局でこのアプリに対応していないので

そのつど処方内容を手入力しなければならないのが面倒ですが、

一度登録すると2回目以降は簡単です。


新規で行った病院で、今飲んでる薬を聞かれる事がありますが、

常に持っているスマホにお薬手帳アプリがあれば

直ぐに答えられます。



このアプリ、利用する度に何かポイントが付くんですが

利用方法がいまいちわかりません(^_^;)