心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

どれが効いているのか分からへん(-_-;)

15日に載せた『2024年の努力目標』で

見直していた去年の出費。


改めて見てみると、化粧品に15万以上使ってました。゚(゚´Д`゚)゚。


それも、スキンケア商品だけでです。


私はメイクを殆どしません。(月に2、3回?)

だからメイクアップベースやファンデーションは

かなり長持ちします。


私は一昨年、美容皮膚科でレーザーでシミ取りをしました。


気になっていたちょっと大きいシミが消えました。

小さいのはポツポツ残ってますが、

全体に薄くなったように感じました。


でも、皮膚科の先生に

「また出てくることもあるし、薄く残ってるのも濃くなる事もあるので

日焼け対策をしっかりやって」と言われました。


10万以上掛けてシミ取りしたのに、

次はもう無い!と思い

日焼け対策いろいろ試しました。


化粧水から見直して

友達が「シミが薄くなった」とか言うとそれを試したり、

天海祐希さんがCMしていたトランシーノを飲んだりと

かなり迷走してました。


それで、いざどれが効いているのか、

この中のどれを辞めても良いのか

判断できない状態でした。

  


  




でもさすがに、ひと月一万以上掛けるのは

我が家の生活レベルを考えたら贅沢だろうと、(_ _)

今月から今定期購入しているのを、ワンランク下げることにしました。


これで、特に支障無いようなら

またこの中から本当に必要な物を選び取っていこうと、

深く反省をしております。(_ _)(_ _;)(-_-;)


シミは新しいのは出てきてないし、

残っていたのが特に濃くなったようにも思えないんですが、


鏡を見るたびに

『毛穴が〜、ほうれい線が〜、シワが〜』と

厳しい現実を突きつけられています。。゚(゚´Д`゚)゚。